ごった煮ログ

自分の幸せを信じて

だんだらごはん1巻感想(?)

 
 
 
 
 
pixivコミックで連載中の私の大好きな漫画、「だんだらごはん」の単行本1巻がついに発売されました〜!!!
 
嬉しさのあまり太字にしました。
わーい!待ってました~!!!去年の11月頃にハマってからずっと待ってたのですよ~。通常版はもちろん、イラストカード付きのアニメイト限定版も、無事にゲットいたしました…!イラストカードなのですが、本当~~~~にキャラクターの表情が魅力的で、細部まで丁寧に描かれていて、控えめな色彩がとっても美しいので、ぜひ現物をお手に取っていただきたいです。(販促か)
 
 
◇表紙
 
言わずもがなビューティフル。
 
だけど語りたいので語ります。
春色の淡い色づかいが素敵ですね…!!!はじめさんと沖田くんの周りを舞うまばゆい光のかけらもとっても綺麗です…殿ヶ谷先生の光の描き方が大好きなので、ついつい注目してしまう…。
それから、ちょっとむっとした顔のはじめさんと嬉しそ~~~な沖田くんの表情の違いがもう……!!!見ているだけで幸せな気持ちになる……罪な奴らよ……大好き……
羽織を着るようになった二人が、一緒にご飯を食べたりお酒を飲んだりする姿を本編で拝める日が今から超絶楽しみです。(初見の方のために一言触れておきますが、彼らはまだ上洛しておりません…笑 だけど表紙詐欺だと思わないで、中身にしっかりと目を通してからこの表紙の尊さを噛みしめていただければなと)
あと沖田くんちっちゃくてかわいいです。かわいいです……!!!(当方沖田くん推しでございます)
この先巻数が増えてゆけば、他の季節や他のお料理、さらには他の隊士の方々との組み合わせも、表紙で拝むことができるのでは…!?あぁ~~~いいなぁ~~~夢が膨らむぞ…!!!是非ともいろんなバージョンを拝んでみたいです。
 
 
◇本編
 
本編に関して語りだしたらほんとにキリがないですし、以前ツイッターのほうでちらほら語った記憶があるので(この間ほとんどツイ消ししてしまいましたが…)今回は省略します~。pixivコミックで無料でほぼ全話読めますしね…!ですが、どうしてもクローズアップして語りたい場面があるので、そこだけ取り上げます。
 
1話冒頭の、はじめさんがどこかの山奥で一人佇むシーン。
あのはじめさんの衣装と、疲れ切った表情から察するに、もうだんだら羽織を着なくなった頃のことなんでしょうね。
pixivコミックで初めてだんだらごはんの1話を拝読した時は、あのシーンの重みがまるで分かっていなかったのですが(今もそんなに詳しいわけではないのですが、以前は今以上に歴史に疎かったのですよ……また別の機会にお話ししたい……)史実の新撰組の結末を知ってから読み返してみると、胸が締め付けられて…。
(少し余談になりますが、pixivコミックではそのページと1話の扉絵に「絶望の戦場で一人、思い出すのはあの頃のこと…。」「食べるときも 命を懸けるときも 隣にはいつも仲間がいた―――。」というアオリ文がそれぞれついていました。あの戦場で佇んでいるはじめさんの周りには、「いつも仲間がいた」という過去形の文章や史実を考えると、おそらくもう誰もいないのでしょうね。)
現時点では、まだ何とも言えないのですが、はじめさんが近藤さんや土方さん、他の隊士のメンバー、そして沖田くんと満ち足りたさよならをすることは、難しいのかな…と私は考えております。新撰組はいずれ志を違え、沖田くんは病気ではじめさんよりもずっと早くこの世を去ってしまう。(史実通りに物語が進んだら、の仮定ですがね…!)
 
けれど、絶望の戦場にたどり着くまでの日々に、小さくてあたたかな幸福が確かに存在していたのですよね。仲間と一緒にごはんを食べて、夢を見て、青春……(というと、恋愛的な意味も含まれるのかな?今のままでも十分楽しませてもらってるので、無理に恋愛要素をねじこんでほしくはないな~と思っているのですが、個人的に沖田くんとお医者さんの娘さんの淡い恋のお話をだんだらごはんバージョンで見てみたいな~、なんて思ってます)を経験して。
 
だんだらごはんは「新撰組×江戸ごはん」「優しくて切ない青春ストーリー」というテーマを掲げていて、ふわふわした都合の良い部分しか描かれていない作品では決してありません。それぞれの苦悩や志、前を向いて進むしか道がない彼らの切実さなどもしっかりと描かれています。これは私の勝手な妄想ですけど、恐らくこれからそういった面の描写も増えていくのではないかな…と思ってます。
ただ、そんな彼らが辿る軌跡の中にひっそりと散りばめられた、あたたかくて尊いものにスポットライトがあてられているのです。だから、断じてストーリーそのものがふわっふわのスッカスカなわけではないのですよ。
 
私は一読者として、一つ一つ拾い集めながら連載を追いかけていけたらな、と思ってます。…もうこれ感想でも何でもなくなってるね!!!
 
 
◇描きおろし漫画
 
 こんなにほっぺたぷにっぷにで可愛いのに、夜遅くに一人で出歩いちゃダメでしょ!!!!!
 
 想像以上に宗次郎きゅうさいの破壊力が凄まじかったです。かわいい。超かわいい。お前がナンバーワンだ。
2話の回想シーンでショタっ子沖田くんを拝んだ時から、何かしらの形で幼少期のお話を読んでみたいなぁ〜〜〜と実はずっともだもだしておりました。まさかこんなにも早く叶うとは……。私の日ごろの行いが良いからですね(違う)
まだちょっと幼さの残る顔立ちのトシさん、めっちゃ素敵ですね…!!いや、今もこれでもかっていうほど綺麗なお顔してらっしゃいますけれども。なんていうか、絶妙に生意気そうな感じがたまらんです。(伝われ) 近藤さんは今も昔も可愛いお人だなぁ…愛しい…。
 
そして、まさかあの子まで登場するとは……!!!これは完全に不意打ちでした。沖田くんの心情が、「トシさんや近藤さんと並ぶために、早く大人になりたい」から、あの子と出会ってから別の理由になったのが、もうあああああ……
 
とりあえずツンデレ美人何気に世話焼きだけどいじめっ子18歳トシさん(設定の大渋滞)と可愛さランキングナンバーワン9歳宗次郎と超絶あったかくて優しくてかわいい保護者の19歳近藤さんとちっちゃいあの子を拝めただけでも単行本買った意義は充分にあります……!!!お話そのものから感じられる淡さや優しさも大好きです。素晴らしいお話をありがとうございました…!
 
 
 ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました~!
この記事を読んで初めてだんだらごはんを知った方は、下記のURLをクリックしてだんだらごはんを読んでみてくださいね〜。Amazonのリンクもばっちりご用意しておきました。
 
pixivコミックのリンク→ https://comic.pixiv.net/works/2385
 
単行本(Amazon)→ http://amzn.asia/eVWOkyw